日本語対訳付き
ショルティ/『フィガロの結婚』
吉田秀和氏も絶賛の名盤!
モーツァルト:
歌劇『フィガロの結婚』全曲
キリ・テ・カナワ、
ルチア・ポップ、
シュターデ、
レイミー、
アレン、
モル、ほか
サー・ゲオルク・ショルティ(指揮)
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
「オペラのデッカ」として、かつてセッション・レコーディングに多くの資金を投じていた時代を代表する名盤のひとつ。
デッカは1978年に、カラヤン&ウィーン・フィルによる『フィガロの結婚』をセッション録音していましたが、ほどなくデジタル時代が到来すると、新しい技術による『フィガロ』の全曲録音を、当時パリ・オペラ座の『フィガロ』上演で成功を収めていたショルティの指揮によって実施することとなります。
ショルティといえばマーラーやシュトラウスなど大管弦楽を勇壮に鳴らすイメージが強いですが、モーツァルトやハイドンでは、ショルティの持ち味でもある、細部まで完璧に鳴らす、という手法が、小型のオーケストレーションの中でひときわ目立つことになり、交響曲などでも、その透明度高く声部情報の多いテクスチュアとフットワークの切れの良さが、作品から多彩な表情を引き出していたのが印象的でした。
この『フィガロ』でもその基本姿勢は同じで、モーツァルトのオペラの中でもオケ・パートの特に雄弁なことで知られるこの作品ならではの、オーケストラのドライヴ感の効いた響きの中で、数多い登場人物の出入りを巧みに捌きながら、活気に満ちた演奏を聴かせているのが実に見事。
こうした特徴は、3年前の流麗なカラヤン盤とはまさに対照的なところで、トータルの演奏時間はほぼ同じで、プロデューサーの一人、クリストファー・レイバーンと、エンジニアの一人、ジョン・ダンカーリーも共通ながら、たとえばどちらもシュターデが歌っているケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」のオケ・パートを比較してみると、「横のカラヤン」、「縦のショルティ」ともいうべき違いっぷりがわかって非常に興味深いところでもあります。
キャスティングはとても豪華。
伯爵夫人役のキリ・テ・カナワは、1973年のプリッチャードのライヴ映像、1975年収録のベームの映像作品や、1990年録音のレヴァイン盤でもこの役を歌っており、それぞれ素晴らしく美しい歌唱を聴かせていましたが、
完璧な彼女の歌を聴けるという意味ではこのショルティ盤が一番かもしれません(ちなみに彼女は1970年録音のクレンペラー盤では二人の少女のうちの一人を歌っていました)。
スザンナ役は、リリカルな歌で魅了するルチア・ポップ。ポップは1980年のショルティのライヴ映像、1980年のベームのライヴ映像でもスザンナを歌っていました。
彼女は、1986年録音のマリナー盤では伯爵夫人を歌っていて、そこでの気品ある抒情も最高でしたが、このスザンナ役のいかにも利発そうでキュートな歌もたまりません。
ケルビーノ役はフレデリカ・フォン・シュターデ。1973年のプリッチャードのライヴ映像、1978年録音のカラヤン盤、1980年のショルティのライヴ映像、
1985年のレヴァインのライヴ映像とどれも役柄にふさわしい複雑な表情を湛えた歌を聴かせていた彼女だけに、ここでのディテール表現力はさすが。
フィガロ役はサミュエル・レイミー。パワフルな歌唱で役柄に必要な前向きな情熱を感じさせてくれる好唱です。
伯爵役はトーマス・アレン。1985年のレヴァインのライヴ映像でも伯爵役を歌っていたアレンですが、1986年録音のムーティ盤ではフィガロ役を歌っていました。
ここでは巧みな演技により、欲望に翻弄される小心な伯爵の心理を的確に表現しています。
さらにこの全曲録音を魅力的なものとしているのが、レチタティーヴォ・セッコでチェンバロ演奏をおこなっている当時28歳のジェフリー・テイトの存在です。
テイトはイギリス室内管弦楽団との交響曲全集や、内田光子とのピアノ協奏曲全集でもおなじみの指揮者で、この録音の2年前にはメト・デビューを飾ってもいましたが、
少し前にオペラでショルティの助手をしていたこともあってか、ここではチェンバロ演奏に起用。歌手との絶妙なアンサンブルで、きわめて豊かな抑揚を持つ目覚ましいレチタティーヴォ・セッコを聴かせてくれています。
モーツァルト:
歌劇『フィガロの結婚』全曲
伯爵夫人:キリ・テ・カナワ(ソプラノ)
スザンナ:ルチア・ポップ(ソプラノ)
ケルビーノ:フレデリカ・フォン・シュターデ(メゾ・ソプラノ)
フィガロ:サミュエル・レイミー(バリトン)
アルマヴィーヴァ伯爵:トーマス・アレン(バリトン)
バルトロ:クルト・モル(バス)
マルツェリーナ:ジャーヌ・ベルビエ(メゾ・ソプラノ)
ドン・バジーリオ:ロバート・ティアー(テノール)
バルバリーナ:イヴォンヌ・ケニー(ソプラノ)
アントニオ:ジョルジオ・タデオ(バス)
ドン・クルツィオ:フィリップ・ラングリッジ(テノール)、他
ジェフリー・テイト(チェンバロ))
ロンドン・オペラ・コーラス
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
サー・ゲオルク・ショルティ(指揮)
録音時期:1981年6月、12月
録音場所:ロンドン、キングズウェイ・ホール
録音方式:デジタル(セッション)
国内盤、帯付き
日本語対訳付き
解説付き
コンディション良好。