紙ジャケットは日本の御家芸という出来でございます。
内容は言わずもがな。
ラインナップは不動の名手三名。
Geddy Lee(Vo、B、G)、Alex Lifeson(G)、故Neil Peart(Ds、Per)となります。
プロデュースはTerry Brownとバンド自身。
1974年12月カナダ・トロント”Toronto Sound Studios
”での制作となります。
カナダ・オンタリオ州トロント、ウィローデールにて結成。
Alex Lifeson/John Rutsey等のトリオにメンバー交代でGeddy Leeが加入した事でラインナップが固定。
ライヴは評判を呼び、自主制作でシングルをリリースするも鳴かず飛ばず。されど自主レーベルを設立し安普請にてデビュー作を本格制作。
リリース後は地元ラジオ局で評判を呼ぶ事となり、メジャーレーベルが獲得に乗り出す事となります。
されど創作の自由の為に自主レーベルを盾に配給契約を結び、
再リリースに当たり後に長い付き合いとなるTerry Brown(後にDream Theater、Fates Warning等手掛ける)が部分リミックス。
表舞台に登場と相成ります。
ライヴは好評を呼び、地元トロントでのZZTOPの前座を務め大反響を得る等々の評価を得るものの、
John Rutseyが健康問題で離脱。
その後オーディション選考で故Neil Peartを獲得。ここにて不動の名手トリオが完成と相成ります。
ツアー後に新作たる今作制作に乗り出すものの歌詞に煮詰まり、「本ばかり読んでるなら歌詞を書け!」と故Neil Peartを無理矢理創作に引き摺り込む事となります。
渋々歌詞を書き始める羽目となった故Neil Peartではございますが、過剰な読書の蓄積で得られた知識は膨大なもので非常に興味深いもの。
バンドの音楽性に大きな影響を与える事となります................
さて今作。
古典派ハード/プログレッシヴ・ロック期(プログレッシヴ・ロック色はまだ弱いものではございますが.........)の傑作でございます。
John Rutsey~故Neil Peartというメンバー交代の変遷がございますが、この時代の音楽性の基礎は既に1st”Rush”にてLee/Lifesonにて築かれている事がミソ。
John Rutseyも手数系名手であった事、
故Neil Peartの演奏も(後に比べて)若干稚屈で大雑把な面はあるものの手数系で既に基礎は完成。後のスタイルが窺える所
が興味深いところでございます。
但し、ジャズ系の影響が強く手数多しで派手目、変拍子に強い故Neil Peartの演奏は明らかにバンドの音楽性に大きな影響を与えており、楽曲展開の複雑さ巧みさを齎した感がございます。
かのLed Zeppelin色が濃いもので正直ハード色が強いもの。
但し、
その
Led Zeppelinに比べシンプルで案外ストレート、ポピュラー感も加味した音楽性がミソでございます。
歌詞面は幾分稚屈な面がございますが、音楽性や演奏面の向上・変化に従い後に失われていったものが多くあり、
非常に興味深いものとなっております。
楽曲の幅を広げ始めた事に加え、今作では長編楽曲が登場。
”By-Tor & the Snow Dog”でございますが、”善悪の戦い”というもの。
次作にて続編”The Necromancer”が収録される事となりますが、後のかの”Cygnus X-1”から”Hemispheres”と受け継がれる長編継続大作に繋がる感が有り、似たテーマと共に非常に興味深いものがございます。
その2nd”Fly By Night”完成リリース後は非常に評判を呼び、カナダでは結構なチャートアクションとセールスを呼び、また米国では初のチャートイン。
ライブも好評を呼び、メジャーなミュージシャンの前座に起用される程となります。
これを機に技術向上に伴う「プログレ色」を強めて参りますが、ストレートな音楽性を求める聴衆とバンドの指向する音楽性に大きな隔たりが生じていく事となります.....................
そして次作...........................
この機会に是非。
注:発送方法は変更になる場合がございます。宜しく御願い致します。